キノ385’s diary

宮古島に移住ソムリエ・バーテンダーの奮闘記

宮古島に来た!

軽く自己紹介でも

 

長い間バーテンダー、ソムリエの仕事を県や店舗を転々としながら続け、その後17年やっていたバーやリラクゼーション、アンティークショップをたたみ、折りたたみ自転車とキャリーバックを持って宮古島に到着。

 

1週間ぐらい経って、時間ができたので、このブログを書いてみようと思い立ちました。

 

f:id:kino375:20190408150035j:image

 

 

 

この自転車は小さいくせに結構重たい。自転車用のバックにスーツ入れて空港の手荷物で計量したら16キロでした。

 

ケチらずにもっと軽いのを買っとくべきだっと後悔。

 

 

 

ネットで検索してリーズナブルな宿泊施設だったので予約してみたゲストハウスhanahanaさん。

 

若い男女スタッフ(ヘルパーってみんな呼んでる)が管理していて自分のようなオッサンが使って良いものかと緊張しながらチェックイン。

結果、初めてがこのゲストハウスで本当に良かった。

 

 

 

こっちに来て自転車でウロウロしてたら海発見。

周りはどこに行っても綺麗な海だらけで「天国かっ」って独り言言ってた(笑

 

 

 

美味しいものもいっぱい。沖縄は飲食はそうでもないイメージだったけど、カツオやマグロの産地らしく、なまり節って言うカツオ節の別バージョンみたいなものを基本的に料理に使っていることが多く、それがとても美味しい。

 

 

 

散歩してたらサトウキビを刈り取ってる方がいて、数本頂きました!

 

子供の頃からやって見たかった事の1つ、サトウキビをかじるをクリア。

 

レンタカーが安いのを聞いて、3日目からクルマで探索。島は小さいので、クルマだと1日で全部回れる。自転車で伊良部島まで行ったりしてたので車のすごさを改めて感じながら同時に自転車の良さを感じました。

 

時間がある人は絶対に自転車で移動することをお勧めします。